FC2ブログ
薄花堂本舗
誰も気づいちゃいないが、人知れず分店更新中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間違えた。よく間違えます。

『どうして 歴史の上に 言葉が生まれたのか』

そう言ったのは、林檎姫。

川村、一応『物書き』を名乗っているので、フィクションの表現は不得意ではないとは思うけれど(でも今更自信なくなってきた)、ノンフィクションではどうも苦手ですね。何せ失言が多い。気をつけているけどうっかりが多い。

『伝えたい 伝えられない』

そう言ったのは、持田香織(正確には五十嵐充か)

会話においてだけだと思っていた。けど、そうでもないらしい。
※以下、一部私信を含みます。◇

言葉は難しい。たくさん言葉を知ってりゃ巧く伝わるのか、というと、そうでもない。むしろ修辞が邪魔をして、一番大切なものが伝わらない。

>なかなか言葉にするのは難しいですね^^;
>いずれにしろ、先の記事で不快にさせたのなら申し訳ありません。

川村のコメントに、こういうレスをいただきまして。自分的にはひっじょーにお軽いコメントだったので、『またやってもた』と。こちらこそ申し訳ありません、と。

「いやー、そんな深い意味はないのよ~」

単にそう言いたくて書いたレスは、要らない言葉を尽くして、わけがわからない内容になり多分呆れたんだろうなあ。うん。

フィクションでは巧くゆくことが、リアルでうまくいかないのは、聞き手の返答がコントロールできないからだ。当たり前のことなんだけど。会話のシテの期待する答えが返ってきて、奇麗なキャッチボールができる。

でもそんなのは架空(フィクション)だ。試合じゃない、スパーリングだ。相手がどんなパンチを放ってくるのかなんて、わからない。わからないのが、ある意味ではリアルがリアルである所以。

……とりあえず、うざいであろうが弁明をしておこう(不特定多数に対してということで抽象的にしておきます)。

人の好みって奴は、それぞれで。まあ、音楽なり、映画なり、マンガなり、いろいろあって、で、大きくなるにつれ好みもちょっとずつ変わっていって。

所謂いい映画とか、つまりホームドラマとか、ヒューマンドラマとか、子供って普通何がいいかわかんないじゃないですか。少なくともヤング川村にはわからんかった。「当たり前のことやって何が面白いんだ?」と。もっと爆発したり、火ー吹いたり、銃弾飛び交ったり、そういう奴のほうが良かった。

で、まあ、大人になって、「普通であること」「当たり前であること」の良さを知ったとしても。

「何であの頃○○のことが好きだったのかわかんないんだよねー」
「子供だったんだよねー」
「よくあんなの追っかけてたよねー」
「若かったねー」

……そういう会話だけは、したくないのですよ。

別に対象が何でもいい。情熱を注いだ、愛した何かを、他人に否定されるのも嫌だけど自分で否定するのは、もっと嫌。川村法から外れているんですよ。

『結局最後は、子供の頃に最初に好きになったもののところに帰ってくる』

中学生の頃チャップリンが好きで、一度見なくなったけど、やっぱりチャップリンに戻ってきた、太田光氏の言葉です。川村は好きです。

そういうことを、ある人の記事を読んでいて思い出した(別にそういうことを彼女が言っていたわけではないけど)んだけど、

……あのコメントからは伝わらねえやそりゃ。川村ならわからん。

悪戯に混乱させたようです。スミマセン。

言葉が多すぎて、かえってコミュニケーションが不自由になる。
こないだも、たった一つのことを言いたかっただけなのに、上手な言葉が見つからなくて、結局貝になってしまった。

世の中、本当は、

  好き と 嫌い と、
  嬉しい と 悲しい と、

それぐらいで足りるのにね。

ああ、伝わらない言葉を捏ね繰り回して何かを創ろうとする、物書きってなんて因果な種族なんだ。

言葉なんて、所詮暴力や権力の前にはちっぽけだけど、
時に相手と自分に小さな躊躇い傷を残す、
両刃の剃刀みたいなもんですね。

↑こーいう修辞がいらんのよね。ハイ。伝わらない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ああ?
おおおハッカちゃんよ!今日もおじいちゃんがきたよ~!オイデオイデ・・ホレホレホレ・・・。今日もハッカをかまう中島。
え?何「マシュメロ滞る」とか言われちゃったよ?可愛いなあオイ!
・・・ブログにしようかな(ボソリ)

そしてかわむらちゃん
西日本と東日本のノリの差に苦しんでいるようだな(笑
かなり憶測やけど。←オイ
東日本の人は相手を気づかうのがとっても上手なの。
西日本はヘタなんやけど、お互いそれはわかってる部分があったりで。
←全面的にホメられると、かえってよそよそしいカンジするやん?アレ。
ネットやったら特にその部分がタマにアレすんねん←わかりにく
2006/03/11(土) 00:41 | URL | 中島 #-[編集]
>ジマちゃん
おやめ変態(笑)

やー、こっちとしては非常に軽い気持ちで全く関係のない話をしたところ相手方は『川村は誤解している』と思いはったみたいなのね。

とどのつまり、『コメントには記事に関係あること書け』ってことで。当たり前じゃ!
2006/03/13(月) 18:28 | URL | かわむら #Ji782VXA[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。