FC2ブログ
薄花堂本舗
誰も気づいちゃいないが、人知れず分店更新中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
憑き物がとれた
という言葉を、川村はほんの1ヶ月前に使った。Beautifulのディスクレヴューで。
もう一度使おう。憑き物がとれた。


2月28日、川村は大阪にいた。

吉井和哉コンサートツアーMY FOOLISH HEARTファイナル@大阪城ホールに行く為です。

詳しいレポはベニトカゲ嬢に任せるとして、当日の川村の動きを。

朝、ポーラと在来線で大阪まで。お昼を阪急の地下で食ってから、美術館へ。今後ホームグラウンドにしなければいけない土地で軽く迷う。だって曇ってるんだもん(何より太陽の位置を信じる野けもの川村)。
で、絵を見てからパスタ食って城ホールへ。環状線に乗ってる途中で雨が降ってくる。SWEET CANDY RAINだねー、なんて一人で興奮する。興奮しきったベニさんからメールをいただく。時間がタイトで会えないけれども今日は楽しみましょう! と川村のテンションもMAX。

ライブビギナーの川村にとっては、城ホールもはじめまして。……あ、こんなこと、なっちゃうんだ……違う違う! 川村はそういう邪なファンじゃないぞ!! 合法じゃないものは買わないぞ!! 写真なんてかわねーぞ!!

客層は『乳児から団塊の世代まで』という感じ。つーか赤ん坊連れてくんなよー。川村の隣は就学前の子供とその両親。ちっ。……と思ったら、まだ始まってないのにすげー前のめりだよ。何度も「ねえまだ? まだ?」とかーちゃんに訊いてるし。『将来の夢は吉井和哉のお嫁さん』とでも言ってそうだ。駄目だよー近づいたら妊娠しちゃうよー?

で、開演。
よし、ライティングちゃんと見て勉強しよう! って、SADE JOPLINぐらいまでは思ってたのよ。格好よかった。格好よかったさ。だけど、

40の声聞くロックスターの格好よさ

で全て忘れてしまいましたー!! ゴメン、チーフ!!
……しかし、どうしよう、アリーナとスタンドに温度差を感じる。温度差っていうか、慣れてないor体力的についていけない。感が周りから。ああー! 下行きてえーっ!! 川村が腕あげ始めた頃、隣の夫婦座っちゃいました。体力を失うってこんな哀しいことなのか。

夢のような時間はあっという間に過ぎ、途中から『Beautifulの曲全然やってないな……後ろに残してんな……』とちらりと思う。
そして、本編ラストはBeautiful。メタリックのハートの周りがキラキラ光って、幕がざーっと開いて、真っ赤に染められたバックが現れる。ああ……この人が生きている時代に生まれてよかった……。
で、アンコール。HIKARETA→トブヨウニ(あれ? 逆やっけ?)。そして、ツアータイトル曲、My Foolish Heart。
「終わってしまう」という寂しさと、「明日から強く生きよう」という勇気と、ないまぜになった痛いような感情を抱きながら、遠くで歌う吉井氏から目が離せなかった。リアルタイムからは少し遅れ気味で好きになったあのバンド。ライブにいける小金が手に入るようになった頃には活動停止していた。DVDでその悔しさを噛み締めた日々を思いながら、やっぱりこの人は最高だと思った。日本人でよかった。
二番のサビが終わったあたりだったと思う。斜め後ろから「ああ、終わっちゃう……」という男の子の声が。みんな同じ思いだなあ。目頭が熱くなる。

そして、フィニッシュ。……あれ? なんか様子がおかしいよ?

「ファイナルだから特別なことやるよー! 他の地域の人たちには内緒だからねー!!」

そーいえば最初にそんなこと言ってたけれど、ファイナルしか来てないから何が特別か、わからないわけで。

「カバーやるよー!!」

……えっ? 何々? 一瞬、事態が読み込めなかった。

「ぉお~いかあけぇてえ~もぉおいかけぇてもぉ~っ」

……『バラ色』だーっ!!!!

ああ、今、人生で一番幸せなこの瞬間に、死んでしまいたい。

恵まれた人々にはわかるまい。行きたくても行けなかったライブ。一生、生で聴くことができないかと思った楽曲。インタヴューで、「あのまま、イエローモンキーの曲を演奏しないって言うのは、もったいないと思う」なんて言っていた、吉井和哉の言葉がリフレイン。

LOVINSON名義では決して見れなかったのだろう。私達は、何回でも生まれ変わり、大きく羽ばたいた瞬間のフェニックスを見た。憑き物がとれたんだ。

一番苦しいはずの本人が、一枚一枚、ゆっくりとだが服脱いでんだ。俺らも頑張ろうぜ、なあ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この人はやっぱり・・・
ワタクシもスタンドでしたが、他人の引き具合はなんのその。暴れてました。

かと思えば、CALL MEでは立ち尽くしたり。

頭が冷静な人から見れば、オンとオフの激しい客だったと思います。

が、これを冷静に見てられようか!
答えは否!

愛してしまいましたねぇ・・・・。
2006/03/03(金) 00:21 | URL | ベニトカゲ #-[編集]
>ベニさん
すごかったですねえ、死んでもいいっていうかむしろ死にたかったです。ハイ。

ところで……もしかして、Aだったってことは……ないですよね? いや、川村の2列前に、周りのゆる具合なんのそのって感じの女の子がいたので……。
2006/03/03(金) 16:08 | URL | かわむら #Ji782VXA[編集]
残念ながら
Cでしたわ(笑)
毛皮のコートに花柄ヴェルヴェットシャツという狂ったいでたちのチビなら私でしたが(笑)

大分遠かったんですよ、席的には。
それでも大満足(笑)
2006/03/04(土) 02:17 | URL | ベニトカゲ #-[編集]
やっぱり
格好良すぎですベニさん……性別と身長さえクリアすればメンバー入りやないですか<毛皮のコートに花柄ヴェルヴェット

私はレースのミニスカートすらババアに駄目出しされましたが……。
2006/03/06(月) 11:43 | URL | かわむら #Ji782VXA[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。