FC2ブログ
薄花堂本舗
誰も気づいちゃいないが、人知れず分店更新中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛人体質
そういえば昔ウォーリー(真鍋かをり)が

「あたし、一番目になったことないんですよ~」

と言っていた。「二番目で良いから付き合って」って言っちゃう。んだって。

……そういう女がいるから男がつけあがるんだよ。

ということではなくふと思う。
 

『男はより多くの子孫を残したいからより多くの雌と関係を持ちたがる』

これは正しい。善悪の話ではないよ。その上その雌にはしっかり自分の遺伝子を守り育ててほしいので子供に『可愛さ』を欲する。とか何とか聞いたような気も。反対に雌はさっさと育児を終わらせ次の子孫を作りたいので子供に『知性』を求めるとか。妙に納得。父親と母親の教育方針が一致するわきゃないんだなだから。

話を本筋に戻そう。ならば雌の視点から行けば、

『女はより優秀な遺伝子を得たいわけで、その雄に他の女がいることはさほど問題はない』んじゃないか? 男が雌を独占したいのは女は一人しか孕めない(もうちょっと言い方ないんか)からで、男は別に人数制限があるわけじゃなし。むしろもててる男の方が『優秀な遺伝子』で、『実績』あればそれは安心なことだし。

「そういう生臭い話してるんじゃないの!」と言われそうだが、色恋沙汰なんて突き詰めれば『その相手と子供を残したい』って感情なわけだし。

どっかの歌の下手な五人組がごにょごにょ唄ってたけどさー(ファンに殺されそう)唯一でも、一番でも、贅沢には変わらない気がする。むしろ唯一の方が贅沢。そういうことに関しては。

……で、言っとくけど。

川村が言ってるのは、『生物学的に正しい』話で、『人間的に正しい』話じゃないからね。開き直んなよお前ら(誰だよ)。ふと『そういう考え方もできるな』と思っただけで『だから正しい!』と思ったわけじゃないからな。というわけでお前に3、4軒の家庭を守り抜くキャパがあればやってよし。たった一人も幸せにできないくせに色々求めんな。

でも川村は、本能に忠実なウォーリーが好き。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
no title
女は、優秀な遺伝子を求めていろんな男を天秤にかけるわけですね。
もっとがんばろう。。。
2007/05/01(火) 00:13 | URL | 新月 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。